留学とホームシックの日記

留学中です。ホームシック?になったのでなんとなく書いて紛らわそうと始めました。成長を見守ってください。

またやってきましたホームシック

最近、あまりこのブログ書いてな買ったんです。 もう一か月はゆうにすぎて、二か月経つかというところで、慣れてきたのか、あまりホームシックじゃなくなったのか、楽しくなってきて・・・ と思ったら、やっぱり来なきゃ良かったって思いが出てきた。 ホーム…

原発って以外と支持されてる

原発って日本では福島の事故以来、全部止めて、再稼働しようとすると反対され、とはいえ、原発なきゃ電気どうやって作るんだ!とかいう薄っぺらい意見が飛び交っていて、ヨーロッパでは原発廃止宣言がだされて、日本もそうするべき、という意見もある。 ただ…

過労死って言ったら笑われた

今日はちょっとこの日記のタイトル「留学とホームシック」とはかけ離れるかもしれません。 今日は留学先で、日本の教育について友達に聞かれて、お互いにお互いの国ではこうだよという話をしていました。 日本の教育ってアメリカン?な感じ? とか 先生は厳…

やっぱ日本

帰りた ホームステイくそ ホームステイに当たり外れがあるというのは、これは本当の話で、 当たり! っていうような家は、やっぱご飯がおいしい、家が綺麗、ビジネスライクじゃない さらに、大当たり!ってのになると、本当にお金持ちで、なんかいろいろ買っ…

傘ささない外国人

日本はよく傘を使うとか、外国人は傘をささないとか、傘の使い方についてよく言われるけどこれも間違ってね〰と思ってます。 まず、外国人も傘はさします。 よっぽど雨の時はもちろん、少しでも雨がぱらついてきたらみんな屋根のあるところに行くか、傘を持…

留学で驚いたことその1

さて留学来て、2週間ちょっと、そろそろ3週間という時間しか経ってませんが、すでに驚いたことがあります。 これから先も驚くことがあると思うので、その1としました。 ①sorryを言わない、なんてことはない。 日本語では謝る場面でないのに謝るというか、す…

日本語話すと英語ダメになった気がする

どこにいっても中国人はいるんだけど、日本人も少数その中に混じってる。 ニューヨークとかそんなところに行けばそこら中に日本人なんているだろうし、かと言ってもどんなに田舎に行ってもやはり少数は日本人がいる。 そして、会うと当然日本語で話すことに…

安いクッキーもおいしい

日本にいるときは、このクッキーはおいしい、これは不味い、と確固たるものがあったんだけど、海外のお菓子なんて知らないからどれがおいしいかわからない。 日本のお菓子では、安すぎず高すぎずのところが1番美味しいしコスパも良いと思う。 とりあえず物価…

食べ物の消費量が増えてきた

留学に来てから2週間が経って、まあ、1週間が立ったころよりはホームシックはましになったかな? 慣れてきた...というかなんというか..... ただ、食べ物の消費量が増えてきました! 1週間目はご飯は最初に出された物だけ食べて、お菓子すら食べなかったけど…

1週間経ってまもなく2週間が経つのに

英語ってこんなに話せないもんなの!と痛感する日々。 日本の高校とか大学入試でやるテストはスラスラ解けるのに、こっちに来るとなぜか解けない。 難しさで言ったら日本の方がはるかに上だと思うけど。分の複雑さが全然違うし、イディオムも多いし。 それに…

楽しいときもある

いつも部屋に引きこもりがちで、ご飯食べてお皿片付けたらすぐに部屋に戻るんだけど、たまに、ホストファミリーから話しかけられて、その話が長く続く事があるんだよね。 それがものすごく嬉しかったりもする。 ほんとは部屋に入って、ドア閉めて、一人でス…

でもぐっすり眠れる

土日は何もしない。 基本的に家でゴロゴロ。 家から一歩も出ないのが普通。 別に筋トレとか踊ったりしてカロリー消費するわけでもなく、なんとなくゴロゴロしてたら一日が終わってる感じ。 それなのに疲れてるのか、夜はぐっすり9時間睡眠。 なんにもしてな…

時差

オーストラリアにいるから、時差はプラス1時間しかないんだけど、この1時間って大きいんだよね。 あーまだ、日本はお昼ご飯の時間じゃないのかーとか、いまごろあのテレビがやってるのかーとか。 時差がマイナスの国、プラスの国、両方に行ったことあるんだ…

まだ先の話なのに...

日本に帰ってなにをしようか! ということをまだ1週間ちょっとしか経ってないのに考えてしまう。 日本に帰るときにはお土産をなにかもって帰るでしょ、そしてそれを配るでしょ。 まだ1年先の話なのに、どんなのがあるのかなとか、なにが有名で、なにが良いか…

日本人の笑顔が好き

自分でやるタイプのレジを使ってみました。 ただ、使い方がわからない。 立ち尽くしていてもわからないので近くにいた店員さんを呼んで聞いてみると、親切に教えてくれる。ありがとう!と思うのだけれども、表情が気になって、なんか怒られてるような気がす…

アニメとかわかりません!

どこの国の人でもそうだけど、日本人だとわかるけどかなりの確率で「アニメ」について話さられる。 まず最初、なにかアニメのタイトルを言ってるんだけど、そもそも、日本名のタイトルと外国でのタイトルが違うから自分は「????」って感じ。 そして、画…

友達ゼロ

友達ができませ〜ん!!!!! 自分から話しかけてやる!と思ってもまぁ無理。そんな簡単じゃない。 というか全員敵に見えるから話しかけられない。敵だし。 友達をつくるために話しかけるのが恥ずかしいんじゃなくて、友達ができることがなんか恥ずかしい。…

留学に来て1週間が経ちました。

初投稿です。 留学に来て1週間が経ちました。 来た瞬間から正直、「帰りたい」の一点のみ。 「留学が自分の人生の転換になるだろうし、たとえホームシックになっても良い経験に間違いなくなる」 と思ってたのに、 「これはいままでの最大の選択ミス」 「希望…