留学とホームシックの日記

留学中です。ホームシック?になったのでなんとなく書いて紛らわそうと始めました。成長を見守ってください。

日本人の笑顔が好き

自分でやるタイプのレジを使ってみました。

 

ただ、使い方がわからない。

 

立ち尽くしていてもわからないので近くにいた店員さんを呼んで聞いてみると、親切に教えてくれる。ありがとう!と思うのだけれども、表情が気になって、なんか怒られてるような気がする。

 

本当は全然そんなことなくて、親切に教えくれているだけなのに......

 

日本のスーパーだと、店員の態度が良いか悪いかはすぐ分かる。

 

笑ってるいる人、笑ってない人。そこが判断基準でしょう。

 

文化の違いなんだろうけど、すごく怖い。

 

日本のスーパーで気持ち悪いくらいニヤニヤしながら働いているおばちゃんたちが懐かしい。

 

接客がうまい人(接客されて気持ちいいと感じる人)って本当、とにかく「笑顔」だなっておもった。

 

言葉遣いももちろんだけど、笑顔。笑顔。

 

ニヤニヤしながら一人で働いている人を見たら確かに気持ち悪いと思うかもしれないけど、無表情よりは全然良いんだなと気づいた今日。

 

日本のおばちゃんの接客が素晴らしい。