留学とホームシックの日記

留学中です。ホームシック?になったのでなんとなく書いて紛らわそうと始めました。成長を見守ってください。

1週間経ってまもなく2週間が経つのに

英語ってこんなに話せないもんなの!と痛感する日々。

 

日本の高校とか大学入試でやるテストはスラスラ解けるのに、こっちに来るとなぜか解けない。

 

難しさで言ったら日本の方がはるかに上だと思うけど。分の複雑さが全然違うし、イディオムも多いし。

 

それに比べて、こっちのは簡単な単語、簡単な文の構造、簡単なイディオム。

 

なのに、こっちの方が難しい。

 

問題の難易度以前に、質が違いすぎる。

 

簡単だけど良問みたいな。まぁ、解けないから簡単と言っていいのかわからないけどね。

 

ところで、もう2週間経つのになんでだろう。変化が見られない。

 

実際には、聞く能力は少し上がったと思う。

 

話す能力は落ちた気がする?

 

日本にいるとき、何か本を声に出してる発音の練習して、スラスラ読めるのに、書いてあるものがないと発音がまったくうまくできない!

 

それ以前に単語が出てこないんだけどね。

 

不自由なく日常会話ができるようになりたい。