留学とホームシックの日記

留学中です。ホームシック?になったのでなんとなく書いて紛らわそうと始めました。成長を見守ってください。

日本語話すと英語ダメになった気がする

どこにいっても中国人はいるんだけど、日本人も少数その中に混じってる。

 

ニューヨークとかそんなところに行けばそこら中に日本人なんているだろうし、かと言ってもどんなに田舎に行ってもやはり少数は日本人がいる。

 

そして、会うと当然日本語で話すことになる。

留学始めて2週間ちょっと経ったけど、英語は全然。

 

英語を話していると、昨日よりは上手く言えたぞ!とか、今日はスラスラ話せた!とかあるんだけど、日本語で誰かと話した後はなんか英語がダメになった気がする。

 

まぁそりゃそうか英語がもともとできてないもん。

 

というか、英語だったり日本語だったり、すごく不思議な感覚になってる。

 

日本語→英語の切り替えができない。

 

日本人と日本語で話して、その次に英語で話すシチュエーションになると、最初に口から出てくるのは日本語。

そのあと、「あっ!」ってなる。

 

はやく英語が話せるようになりたい。