留学とホームシックの日記

留学中です。ホームシック?になったのでなんとなく書いて紛らわそうと始めました。成長を見守ってください。

原発って以外と支持されてる

原発って日本では福島の事故以来、全部止めて、再稼働しようとすると反対され、とはいえ、原発なきゃ電気どうやって作るんだ!とかいう薄っぺらい意見が飛び交っていて、ヨーロッパでは原発廃止宣言がだされて、日本もそうするべき、という意見もある。

 

ただ、この

 

原発=廃止されるべきもの

 

というのは、日本とヨーロッパだけなのではと思ってる。

 

東南アジアとか、発展途上国では、原発がよく支持されてるなと感じた。

 

理由は、効率的。

 

先進国では、二酸化炭素を出さない夢の新エネルギー、原子力発電というのが、40年前頃からスタートして、今となっては危険だから廃止しよう。それどころか、温暖化ってなんだ?とかいう意見もある。

 

そのころ発展途上国では、40年遅れて

 

原発っていう新エネルギーがあるんだってよ!温暖化を阻止できるって!

 

っていう理由で人気があるなーと感じた。

 

原発がどうのこうのっていうより、時代の隔たりを感じる。

 

こういうのも面白い。

 

私が原発はいらないと主張したら、

 

あー、彼は日本人だからね。

 

という反応が来た。

 

なんだそれは。日本人であるということが、原発を反対する理由にできてしまうのか。

 

とまあ、それぐらい原発は期待されているような感じがした。